2011年12月23日

パソコンのモバイル接続

屋外でパソコンをインターネットにつなごう!

ネットパソコンをインターネットへ屋外でつなぐために、
「Wireless Gate モバイルポイント+プラス」契約をしています。

半年ぶりに使おうと思い、難渋しましたが、2週間ぐらいかけて、
一昨日やっとつながりました。

その時の苦労話です。お時間があればどうぞ・・

----
苦労話

1回目は、「接続できる場所が主要なJRの駅」と、うろ覚えで接続しに行きました
 JR川崎駅と鶴見駅などで試して失敗。
 帰宅後、ネットで接続可能な場所を確認。
  川崎駅はサービスしてませんでした。以前は大丈夫だった様な?
  鶴見駅は可能な場所ですが、試した場所が悪かったか?


2回目は、川崎駅近くのマクドナルドで試します。
 しばらくしてネットにつながって、ホットしたのですが、念のためにと
 ネットへの接続を繰り返しているうちに、
 
 「ログインIDとパスワードを入力してください」の表示、いくつか試しましたが失敗。
 お店が昼食時で込んでいたので、あきらめて敗退。


 IDとパスワードを自宅で調べてもわからないので、
 ネットでコールセンターの電話番号をようやく見つけて電話。

 平日でも11時からサービス開始なんです。
 とにかく、IDとパスワードを教えてもらいました。


3回目は、鶴見駅の通路で試しました
 電波は受信できるのですが、立ったままの操作で、落ち着かないのと、
 人通りが多く恥ずかしいのもあって、しばらく試して、撤収。


4回目は、じっくり試そうということで、国道15号線沿いの川崎のマクドナルドに行きました

 地図でしっかり位置を確かめ、行きつきました。
 店頭にたしかに「BBモバイル」のシールが貼ってあります。入りました。


 ハンバーガーは私の好みではありませんが、手ぶらでは入れないと思い、
 安いハンバーガーセットを頼むことにしました。


 やたらと待たされて(10分ぐらい?)、順番が来て頼もうと思ったら
 「朝メニューの時間が過ぎたので普通メニューになります」とのこと。

 その時は、何のことやら訳も分からないまま、
 想定より100円ほど高い、普通のハンバーガーセットを頼みました。


 その時に時計を見たら、10時35分。
 落ち着いて考えると、10時30分が切り替え時間なのですね。


 10時30分前には、列に並んでいたのですけどね・・・

 客なんてほとんどいないのに、待たせられて。
 やたらと店員は走りまわってましたけどね。



 後の祭りとはこのことを言う。「何だこりゃー」
 いっぺんに疲れて、2階に上がりました。


 先客でパソコンを使っている客が、3,4人。まずは安心。


 ひとりは、店の四隅の隅っこで、周りを見回す感じで座っている。
 私は、フロアーの中ほどで、その客に背を向けて座りました。


 帰り間際に、横目で見ると、お店の100Vコンセントにつないで
 堂々と使っている様子。感じワルー


---
接続に成功!

 結局は、マクドナルドでインターネットに接続できました。

 Googleになかなかつながりませんでしたが、
 何もしないで、辛抱して待っていると、勝手につながりました。


 結局、IDもパスワードも、当初設定してあったままでも良かった模様
 (たまたま前回のマックでネットが不調だったか?真実はわかりません)
 

 無線でのネット接続は、自分で何とかできる範囲を超えている感じで、
 本当に面倒です(実感)

---
まだ話が続きます

ネットにつながってから10分ほどして、パソコンが、
 「バッテリーの電源が、もう不足してます」と表示。

 あとで考えると、昨日、充電しているつもりが
 ACアダプターのプラグが外れたままだった様子。

 「これ以上使うと、勝手に切れてしまいますよ」との表示が出て、
 結局20分ほどして、あきらめて店を出ました。


 確認できたのは、電波の強い状態でインターネットに接続できるので、
 各ホームページへの接続や、ページの切り替えにストレスを感じません。



 それにしても、あのAC100Vを堂々と使っている客は一体何だ!?
 
---
感想

 富山へ帰ってから、近くのマクドナルドでインターネット接続しよう
と考え、こんな苦労をしていましたが、まだ何か不安が残ります。


 WiFiが、どこからでもつながる、なんて言ってますが、
 いまどき、以前のモデムスピードなんて勘弁してほしいです。

 昔?、WilcomのPHS携帯を使っていて、インターネット接続が遅くて、
 全然使いものにならなかった苦い経験もありますので。ぞっとしますしね。

 残念ながら、WiFiは、使ったことがありません。
 「そうじゃないよ」と教えてくださる方、ぜひご一報ください。

---
エール?

インターネットの世界は、

 技術が需要を生み、そのあとで技術やインフラが追いかける 
 ということが、続いてきてますから、
 
 心と財布にもし余裕があれば、暖かく見守ってあげたいです
わーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)




carrozzeria 楽ナビ地図を最新版にしよう!「MapFanオンラインストア」
posted by aishida2 at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | PC設定トラブル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼ながら可笑しくて笑っちゃいました。というのも私も同じようなことがありました。2年も前ですが、りんかい線国際展示場駅にあるコーヒーショップでノートパソコンを開き、「よし仕事だ」(やる気満々です)とスタンバイするとパソコンがウントモスントモ動かなくて、ドコモのデーター通信でしたが、あとからわかったことは基地局がシステムダウンしていたことのことでした。直前まで携帯はつながったので、安心していたら全くわけもわからず、あせりまくりました。
後日ドコモで時間と場所で問い合わせてわかりましたが、パソコンもただの箱と化しておりました。
ご苦労読んでまして、私事を思い出しました。
Posted by stidaisuki at 2012年01月06日 18:58
パソコンという代物は、無線接続に限らず、いったんおかしくなると、ブラックボックスと化してしまいます。その対策、時間を区切って、その時間内でジタバタして、ダメならあきらめる。(過ぎゆく)時間が解決してくれたケースも結構ありました。
Posted by aishida2 at 2012年01月06日 22:54
ブラックボックスですか。その箱をただ、デイパックにしょって歩く羽目になった日を思い出します。懐かしくないですが。
ただ、車の事故もそうでしょうが1度経験すると「またかぁ?」という感じである意味慣れはありますよね。
私は車はETCができる前は料金所で追突されたりとか、もらい事故ばかりですが。
Posted by stidaisuki at 2012年01月07日 21:34
そうです。自分のせいではないのに、勝手にじたばたして、状況を余計に悪くすることが、結構!有ります。
それを見越して、じっと待つ。ほっておく。それを「時間が解決してくれる」と、私は勝手に言ってます^^。
Posted by aishida2 at 2012年01月08日 00:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク このサイトの記事一覧がご覧になれます>
⇒ここをクリックしてどうぞ