2012年11月04日

ヘッドホンアンプキットを組み立てました

ネットを利用していると、
音声付動画の閲覧サービスを利用することがあります。

その音声は、パソコンのオーディオ出力端子から信号を
取り出し、モニターテレビのスピーカーで鳴らします。

音声をヘッドホンで聴きたい場合は、
モニターのヘッドホン端子につないで聞けばよい。

となりますが、私が使っているサムソンのモニターには
ヘッドホン端子がありません。

そこで、パソコンのオーディオ出力端子に、
直接ヘッドホンをつないで音声を聴きます。

---
ふつうは、これで十分なんですが、

中には、

もともとの音声が小さくて聴きとりずらいモノもあります。

困りますよね。



そこでネットを調べると、

ヘッドホンアンプというジャンルがあります。

高級なものもありますが、なるべくお安いものがいいです。
キットを調べると、選ぶほど製品があるわけではありません。

秋月電子通商の
AKI.HPA-7404

これしかない!?

---
秋葉原へ行って、買ってきました。

4460.jpg


組み立て説明書です。
4464.jpg


部品を分類して並べます。
4467.jpg


はんだ付け完了。裏側の様子。
4470.jpg

表側の様子。
4473.jpg

電池をセットします。
4475.jpg

一見完璧でしたが、右側が全く聞こえません。

部品のはんだ付けをチェック。
結果は、入力カイロの結合コンデンサーのはんだ付け不良でした。

抵抗を取り換えたりして、ジャンパー線が飛び交ってます。
4479.jpg


コンデンサーは空中配線です^^;
4482.jpg

自分のはんだ付けの腕は悪くて、苦労しましたが、
左右とも正常に聴こえでいます。

音質云々という製品ではないので、
値段(税込み840円)からいって、満足です。

もう一回買い直して、作り直してもいいかなと思います。



posted by aishida2 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク このサイトの記事一覧がご覧になれます>
⇒ここをクリックしてどうぞ