2017年01月06日

ブログの設定を変えた時の確認は複数のブラウザで確認すべし

わたしの運営しているSeesaaブログの表示がおかしくなっているのに今朝気づきました。
画面の左側の余白がなくなっていて不自然。

以下、根本的な解決ではありませんが、対応した内容と、その過程で気づいたことを書きます。

対応の順番に箇条書きします。

・まず途方にくれました。
・複数の記事が同じ状態なのを確認。
・Seesaaでユーザがいじれるところは、デザインのところ。
 htmlファイルと、テンプレートファイルを見に行く。
 htmlファイルは問題なさそう。
 テンプレートファイルは自分で加工していたので心配。
 その部分を削除して、表示をプレビューで確認。結果は変わらず。
・テンプレートファイルに絞って調査。
 Seesaaブログはテンプレートをいろいろ選んで、プレビュー確認できるのがいい。
 3つ、4つ選んでプレビューで確認してみたところ、シンプル系が同じ現象になりました。
 問題がなくなったのは、とりあえずホワイトとAgent(黒)の二つ。
・見た感じの良かったAgentテンプレートに絞って作業を進める。
 テンプレートファイルに、自分で加工していた部分をそのまま貼り付ける
 表示をプレビューで確認。結果は問題がなくななったまま。
・Agentテンプレートに切り替えて保存する。
・PCのブラウザ表示は以前のまま!更新のボタンを何度押しても変わらない。
・試しに、スマホで表示させると、切り替わっている!
・???

半日おいて、以前状況は変わらず、Seesaaに問合せすることを考えました。
そこで、ちょっと立ち止まり。

待てよ、ブラウザのキャッシュが影響しているのでは??
いつも使っているのがGoogle Chrome

試しに普段ほとんど使わないIEを起動して、ブログを開きます。
切り替わってます!

Chrome特有の現象だと分かりました。キャッシュの可能性が高まります。
キャッシュの消し方をネットで検索して、その通り実行し、ブログの表示を更新します。
切り替わりました!!

http://tomiyoko.seesaa.net/

テンプレートを換えて問題を解決することは原因を究明したことにはなりませんが、ユーザーがとりあえず対応できる手段ということでやってみました。

まとめ
普段どのブラウザを使っていても起こりえます。
自分のサイトの表示がおかしくなった時は、ひとつのブラウザだけではなしに、普段使わない他のブラウザでも確認してみましょう!









posted by aishida2 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク このサイトの記事一覧がご覧になれます>
⇒ここをクリックしてどうぞ