2012年11月10日

親指サイズの小型ビデオカメラ

自転車で日本中を旅行している、NHKの「こころ旅」

火野正平さんの自転車に据え付けられているビデオカメラは、
良く火野さんの表情をとらえていて、旅の雰囲気をよく伝えています。

番組で使われている小型ビデオカメラの仕様はわかりませんが、
同じ用途で使える親指サイズの小型ビデオカメラがあります。

付属アタッチメントが充実しています




カメラ本体はこちら。



実際の撮影動画が見られます。

鉄道模型の先頭車両に取り付けて、撮影した動画は
かなりリアル!?です。

自転車耐久レースの動画は、カメラの耐久試験も兼ねているのかな?

こちらからご覧になれます。
実際の撮影動画


posted by aishida2 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ヘッドホンアンプキットを組み立てました

ネットを利用していると、
音声付動画の閲覧サービスを利用することがあります。

その音声は、パソコンのオーディオ出力端子から信号を
取り出し、モニターテレビのスピーカーで鳴らします。

音声をヘッドホンで聴きたい場合は、
モニターのヘッドホン端子につないで聞けばよい。

となりますが、私が使っているサムソンのモニターには
ヘッドホン端子がありません。

そこで、パソコンのオーディオ出力端子に、
直接ヘッドホンをつないで音声を聴きます。

---
ふつうは、これで十分なんですが、

中には、

もともとの音声が小さくて聴きとりずらいモノもあります。

困りますよね。



そこでネットを調べると、

ヘッドホンアンプというジャンルがあります。

高級なものもありますが、なるべくお安いものがいいです。
キットを調べると、選ぶほど製品があるわけではありません。

秋月電子通商の
AKI.HPA-7404

これしかない!?

---
秋葉原へ行って、買ってきました。

4460.jpg


組み立て説明書です。
4464.jpg


部品を分類して並べます。
4467.jpg


はんだ付け完了。裏側の様子。
4470.jpg

表側の様子。
4473.jpg

電池をセットします。
4475.jpg

一見完璧でしたが、右側が全く聞こえません。

部品のはんだ付けをチェック。
結果は、入力カイロの結合コンデンサーのはんだ付け不良でした。

抵抗を取り換えたりして、ジャンパー線が飛び交ってます。
4479.jpg


コンデンサーは空中配線です^^;
4482.jpg

自分のはんだ付けの腕は悪くて、苦労しましたが、
左右とも正常に聴こえでいます。

音質云々という製品ではないので、
値段(税込み840円)からいって、満足です。

もう一回買い直して、作り直してもいいかなと思います。



posted by aishida2 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

アルミ製ノートパソコンデスク(折りたたみ式)

パソコンは、体に楽で負担のかからない姿勢で使いたいですね。

ノートパソコンは、気軽に持ち歩いて使えるのがウリです。
室内でも、いろいろな使い方があります。

床に置いてとか、ソファーでくつろぎながらとか、
そういう時、どうしても猫背になったり、不自然な姿勢になってしまいがち。


いろんな場所で、自由で楽な姿勢でノートパソコンを使えるようにサポートしてくれる、
ノートパソコン用デスクがあります。


Donyaダイレクト アルミ製ノートパソコンデスク (折りたたみ式 ファン無し) DN-NBD1109B です。


ノートパソコンを「自由な姿勢」で使うための、ノートパソコン用折りたたみデスク

ノートパソコンデスク




自由に使えます。

デスクでノートパソコンデスク



ソファーでノートパソコンデスク


床に座ってノートパソコンデスク


ソファーでノートパソコンデスク




調節は工具など使わず、ワンタッチでできます
ノートパソコンデスク



Donyaダイレクト アルミ製ノートパソコンデスク (折りたたみ式 ファン無し) DN-NBD1109B です。


5分とか10分だと、苦にはなりませんが、

20分とか,30分以上パソコンを使うときには、

こういうノートパソコンデスクみたいなサポートツールを使って楽をしたいですね!




ファン付きもあります



Donyaダイレクト アルミ製ノートパソコンデスク (折りたたみ式 ファン搭載) DN-NBD1110B です。

posted by aishida2 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

水洗いできる防水式USB接続キーボード

パソコン周辺機器のおすすめ商品を紹介します。

今回は防水USB接続キーボードです。

キーボードは、しばらく使っているうちにキーの間にホコリがついてしまいますね。
化学ぞうきんとかハタキでは、なかなかきれいになりません。

キーボードが水洗いできたらいいな」と思ったことはありませんか?


防水仕様のキーボードがありました。


これだと作業中に、誤って飲み物や食べ物などをこぼしても故障の心配がありません。



ただし、ケーブルのコネクタ部分は防水ではありません。
ケーブルのコネクタ部分には水が掛かからないように注意する必要があります。


サイズは230×150×10mm、とてもコンパクトです。


キーボードには、日本語キーと英語キーの2種類があります。


日本語キーボードには、ポインティングデバイスがついています。キーボードだけでマウスカーソルの操作が可能です。



キーボードだけでマウスカーソルの操作が可能というのは、
私にとってはかなり魅力的です。



防水USB接続キーボード

posted by aishida2 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

Bluetooth スタイラスペン

Bluetoothを活用したスタイラスペンが発売されます。

タッチパネルを搭載したタブレットPCやスマートフォン用の
ペン型入力装置として、スタイラスペンがありますが、

Jotシリーズとして独自のスタイル、機能性を作り上げた
プリンストン・テクノロジーから新しい製品が発売されます。

iPadで“筆圧感知”を実現できる
Bluetoothスタイラスペン「Jot Touch」


ペン先にかかる筆圧をBluetoothを利用してiPadに伝えます。

書き方によって、自由に線の太さや調子が変えられるため、
これからはひとつとして同じ線を描かれることはなくなる?

面白いです。ある意味、本当の手書き入力を実現する一手段
として利用されていくかもしれません。

posted by aishida2 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | 更新情報をチェックする
このサイトの記事一覧がご覧になれます。わーい(嬉しい顔)
⇒ここをクリックしてどうぞ