2012年04月07日

bluetooth接続のPC周辺機器

Bluetooth(ブルートゥース)思ったほどは普及していないようですが、
10mぐらいの範囲で、気軽に使える無線接続方法としては
捨てがたい魅力があるようです。

テレビのリモコンのように、送信機と受信機の方向をそんなに意識
しなくてもつなげるということは、魅力の一つだと思います。

たとえば、パソコンがブルートゥース対応であれば、
キーボードやマウス(ブルートゥース対応)がコードレスで接続できます。
パソコンが非対応でも、アダプタをUSB端子に接続すれば大丈夫です。

これでキーボード操作が、パソコン本体と少しくらい離れても
接続できます。

使用する環境によっては、かなり便利な使い方ができそうです。
基本的なものをリストにしてみました。
->よろしければこちらからどうぞ。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

タグ:Bluetooth
posted by aishida2 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

鏡面仕上げテーブルも使えるレーザーマウス

マウス操作を正確にパソコンに取り込むためにマウスパッドを用いるのが普通です。
ノートパソコンを持ち歩く場合には、マウスパッドも持ち歩くことになりますが、

つい忘れたり、狭いスペースだとマウスパッドを使えないこともあります。
で、その場所が、ガラス面だとかでピカピカのテーブルだった場合には

マウスががうまく反応してくれないという不都合が生じます。

---
[PC Watch]の記事に
バッファローコクヨ、鏡面仕上げテーブルも使えるレーザーマウス
という記事を見つけました。

発売は3月下旬予定とのことですが、
かなり期待できそうな気がします。

以下、記事から引用

『バッファローコクヨサプライは、
第2世代「Track on Glass」(TOG)レーザーセンサーを採用したマウス
「BEYOND THE LASER」シリーズ3製品を3月下旬より発売する。

 第2世代のTOGレーザーセンサーは、
レーザーの接地面を判別して出力を自動調節し、トラッキング性能を高めた。

これまでのレーザーセンサーでは動作しなかったガラス面のほか、
BlueLEDセンサーでも反応しなかった鏡面仕上げのテーブルでも動作可能という』

詳しい記事はこちらから


ブラザーダイレクトクラブ
posted by aishida2 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

アイデアUSBメモリマグネット付き


パソコン関連商品で面白いものがありました。

「マグネット付きUSBメモリー」です。

メモリーのケースがシリコンラバーでできていて、マグネットを内臓。
キッチンマグネットとしての使用も可能。

・金属製のところならUSBメモリーを固定できるので、 
 捜しまわらなくてもよい

・ケースが蓋なしでできており、よく蓋(キャップ)を捜し回る
 ことがありますが、その心配がない。

ということが大きな特徴のようです。

---
USBメモリーや、SDカードは、
家電量販店での目玉商品にされたりしていますが、

デザインの違いとかだけでは無しに、
この商品のような付加価値の付け方が必要かもしれません。

メモリー容量/ケースカラ―別のリンクリストです。

16GB/blue IO DATA TB-OC16G/B

16GB/green IO DATA TB-OC16G/G

16GB/black IO DATA TB-OC16G/K

16GB/pink IO DATA TB-OC16G/P

16GB/white IO DATA TB-OC16G/W

16GB/yellow IO DATA TB-OC16G/Y

8GB/blue IO DATA TB-OC8G/B

8GB/green IO DATA TB-OC8G/G

8GB/black IO DATA TB-OC8G/K

8GB/pink IO DATA TB-OC8G/P

8GB/white IO DATA TB-OC8G/W

8GB/yellow IO DATA TB-OC8G/Y

4GB/blue IO DATA TB-OC4G/B

4GB/green IO DATA TB-OC4G/G

4GB/black IO DATA TB-OC4G/K

4GB/pink IO DATA TB-OC4G/P

4GB/white IO DATA TB-OC4G/W

4GB/yellow IO DATA TB-OC4G/Y



カラフルUSBメモリー
posted by aishida2 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

洗えるシリコンキーボード

テレビで紹介していた「洗えるシリコンキーボード」って、

価格は高めですが、優れ物です。

---
一般のキーボードですと、

たしかに飲み物をこぼしたりすることが結構あって、あわてますし、

キーの間に、すぐ埃がたまるので、ちょっと不衛生な気がしてます。

以前から、シリコンのカバー製のは見たことがありましたが、
あまり使い勝手はよくなさそうでした。

---
今度のは、期待できそうです。
折りたたんで、持ち運びができるのも魅力ですね

サンワダイレクト シリコンキーボード



iPhoneプロジェクター(iPhone4S・iPhone4対応・バッテリー内蔵・一体型)
posted by aishida2 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

静音キーボード

「手を疲れさせない工夫」の続編です。

前回宿題の研究テーマ?への回答です。

>キーをたたく音が、まだ、うるさいですね。

>1000円で買ってきた安物のせいなのか、
>高級品は音が静かなのかはわかりません。


>今後の研究課題です! 何かわかりましたらご報告します時計


川崎のヨドバシカメラで
展示品10機種ぐらいを試してきました。

見事に違いました。

ただ、「カチャカチャ」というのもありますが、
タッチがソフトで、音も静かなものがあります。

今まで、こういう観点で、キーボードを眺めたことはありませんでしたがく〜(落胆した顔)


静音タイプのキーボードを集めました。
カスタマーレビューで、「音が静か」とあるのも含めました。

(レビューを読むと、結構みなさんキーボードでは
 苦労なさってますねえ~、よくわかりました)

---

▲マークを押すと、商品リストがくるくるします。






IOPLAZA>>カラフルUSBメモリー
posted by aishida2 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | 更新情報をチェックする
このサイトの記事一覧がご覧になれます。わーい(嬉しい顔)
⇒ここをクリックしてどうぞ