2013年08月07日

パソコンは過熱させないよう注意しましょう

暑い日が続きます。

一昨日、急にパソコンのディスプレイがおかしくなりました。

マウスを操作すると、画面が乱れる。

画面の下半分が真っ黒になる。
マウスを動かすと、正常な表示に戻る。

最初は、気にも留めなかったんですが、
だんだん症状が本格的?になってきました。

画面が切り替わらなくなる。

というところで、

なんとなく、

「ディスプレイドライバーを入れ直す」
作業をすることに。

入れ替えは、なかなかうまくいきませんでしたが、
これもやっているうちに、なんとなくできました。

 ラッキー! 良かった!!


あとから思うと、
この日は朝からパソコンの電源を入れっぱなし。

液晶ディスプレイの本体を触ってみると、
ものすごく加熱していました。

原因か結果かはよく分かりませんが、
熱で暴走してしまっていた気配です。

時々パソコンやディスプレイに手をかざして、

暑くなりすぎていないか、
チェックするようにしたほうが良さそうです。

特に、夏場の虫、蒸して風もない日は特に・・・・







posted by aishida2 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC設定トラブル | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

このごろパソコンの動作が重くなる

ブラウザをGoogle Chrome(グーグルクローム)に変えてから、
立ち上げ、すべての動作が快適です。

と思ってましたが、
しばらく前からそうでもなくなってきました。

時々やたらと重くなります。
ハードディスクが勝手に動いている気配。

ちょっと気味が悪い。

パソコンを使わないでしばらく放置しておくと、
例の怪しいソフトの警告画面が表示されていたり、


対策になるかどうかはわかりませんが、
気になることは全部やってみよう。


一昨日、yahooのアドイン?を表示させなくしたり、
昨日は、hao123という
やたらとショートカットを表示させるメニュー画面の表示を止めました。

これらって、何かのインストールの最中に割り込んで入りこんじゃうんですよね。
(特に必要でもないのに迷惑な話です)

例の怪しい警告画面がまた出現するかどうかは不明ですが、様子見。


昨晩は、Seesaa関連のアクセスがほとんどできなくなって焦りました。
こんなことは今までなかった。

あきらめてさっさと寝ちゃいましたけどね。


インターネットの世界は、
誰が何をしても、それで
何が起こるかもわかりません。

自分もとんだ被害をこうむるかもしれません。
覚悟、といっても泣き寝入り?しておかないといけないのかもしれません。



posted by aishida2 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC設定トラブル | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

怪しいソフトが動いてます。

RegClear Proとかいうソフトを、

インストールするように要求する画面が
勝手に立ち上がって困ります。

ネットで調べると、
一度インストールしてしまうと面倒なことになるらしい。

ひとの不安をあおる、
たちが悪いですね。




posted by aishida2 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC設定トラブル | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

XPでシステムファイルチェッカーツールを動かしました

WindowsXPをメインで使っています。
この頃、動作が遅くなるという現象がよく起こります。

ウィルスチェックプログラムが動いている場合もありますが、
どうもそれだけではないよさそう。

時々妙な画面が勝手に立ちあがって、
”Windows に不具合が起きている、修復が必要”という
メッセージです。

妙なプログラムそれも、たぶん有料のプログラムを動かすのも
気持ちが悪いので、そのままにしていました。

でも、だんだん症状が本格化(悪化)する気配。

「なんか、危なさそうだな」
と心配になってきます。

そこで、いつものネット検索。
キーワードは、”ウインドウズ 修復”

”SFC”が引っ掛かりました。
システムファイルチェッカーというツールです。

ウインドウズの壊れたシステムファイルを修復してくれるそうです。


使い方は、

すべてのプログラム ⇒ アクセサリ ⇒ コマンドプロンプト

を開き、

sfc /scannow

と入力するだけです。

このとき、

使っているパソコンに使用されているOS、すなわち
Windows XPのインストールCDを用意しておく必要があります。

処理の途中で、CDを入れてくださいとメッセージが表示されます。

‐‐
やってみて困ったのが、

Windows XP professional のCDを入れてください。
と表示されることです。

私のは、
Windows XP personalのCDです。

当然、正しいCDではありませんと、拒否されます。

それで、ほぼあきらめかけたのですが、
処理を適当にスキップしているうちに、

画面の表示が、

Windows XP personalを入れろ

に替わっています。

しめた!!

で、喜び勇んで?
CDを入れると、処理が進みだしました!!


1時間ほど掛かり、
メッセージも何もなしに、処理終了です。

 頼りのないのが無事の知らせ

かどうかはわかりませんが、

その後、2日ほど経っていて、今のところ、
処理が重くなる現象は再発していません。

めでたしめでたし、かどうかは今のところ不明ですが、

デフラグとか、不要ファイルの削除で効果がない場合には、
試してみる価値はありそうですよ。


参考にさせていただいたリンク

⇒ http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
Windowsのシステム修復機能を試してみよう

  ありがとうございました。

posted by aishida2 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PC設定トラブル | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

Google Chrome快調です

Google Chromeを使いだしてからひと月が過ぎました。

シンプルで高速がその特徴です。

使ってみて、ますます実感できます。

それまで使っていたIE8と比べると、体感速度は3倍ぐらいかな。

インストールの入り口はこちらから
 ⇒ Googleが作ったブラウザ

ネットの閲覧に使っているだけですが、
ともかくいろいろ早くていいですね。

 Windows XPのユーザーで、
 いまだにIE8を使っている方は、

 今でも苦労しているのではないでしょうか?

(関連記事)

 ⇒ Chrome速くて、軽くて、使いよいです


デル株式会社


posted by aishida2 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC設定トラブル | 更新情報をチェックする
このサイトの記事一覧がご覧になれます。わーい(嬉しい顔)
⇒ここをクリックしてどうぞ