2015年04月19日

らくらくスマートフォンは使いやすいのかな2

まだ、妻の携帯電話はガラケーのままです。
そろそろ買い換えてあげたいなと思います。

久しぶりにネットでチェック。

らくらくスマートフォン3 F-06Fと、
楽々スマートフォンプレミアム F-09Eがヒットします。

ちょっと見た目には違いが分かりません。
今日の午後を使って断続的にチェック。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B33

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3_%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0


総合的に、わかったこと。

F-06Fの発売日の方が少し新しい。

F-09EはGmailとかテザリングができるとかという点で違う。

デザインと機能的には、
F-06Fのほうが、らくらくフォン本来が目指す、
中高年の使いやすさを追求するということを考慮している。

そんな感じです。


妻には、

デザイン的に本人の嗜好に合えば、
らくらくスマートフォン3 F-06Fがおすすめだと思いました。


ただ、懸念されるのが、買った直後にモデルチェンジがないかな?
それがなければ、1,2ヶ月後には買い換えたいと思っています。



なんですけど、今のところその気配はないのかな?


posted by aishida2 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯端末 | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

iPhone5Sでsonetメールの一括削除ができない(2)

あい変わらずです。
iPhone5Sに転送したメールを機械的に削除しています。

今は、マジに3,4日で1000件のメールが溜まってしまいます。
アフィリとかせどりとかのメールを受けているんですが、
それ以外にもclubやら何やら得体の知れないメールがたくさん届きます。

パソコンで受信する分には、ライブメールの迷惑メール設定機能で、ある程度は振り分けられますが、
それでも、消すのに手間がかかります。

ましてや、iPhoneの場合は、全て一律に受信して表示されます。
こうなると、とにかく消すしかない。

メールを受信するたびにパケット料金が加算されている。

 これは、パケットの定額制限量に達していないので問題ありません。

それよりも、スマホのバッテリーが消費されている。

  そう思うと、何か悔しいです。

購入して、2年ちかく経ったのかな?
3日も放置しておくと、バッテリーが危うくなります。

  iPhone って、バッテリーがへたったらまるごと交換?

  そういえば、昔使っていたiPodは、交換対応でしたね。
  きっと同じでしょう^^;

  傷もなにもないのでなにかもったいないなあ・・

メールを消す作業、バッテリーに充電する作業、
便利になったようで、そんな満足感がぜんぜん味わえない気がしています。

世の中、ほかの人たちはどうしているんだろう?
などと思いますが、ちょっとそこまで気が回せない毎日です^^;;

 iPhone5S デザインはとても素敵です。

 そして、

 いま、私が唯一有効活用している、
 せどりでのツール利用には最適ですので手放せません。
 
 iPhone6は、サイズが大きくなりましたが、
 今のままで、もっと使いやすいように進化して欲しかった・・・

 だって、小さくて軽い、これっていいんですけどね!


posted by aishida2 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯端末 | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

iPhone5Sでsonetメールの一括削除ができない

相変わらず、受信したメールを1件づつ、ポチポチと消しています。
ソネットメールは、パソコンでやり取りするのに使うため、
スマホではバックアップ用、もしくは外出時の確認用にしか使いません。

でも、この頃は、迷惑メールも含めると、1日に2,3百件受信するようになりました。
3,4日溜めるだけで、1000件に達する勢いです。

ただメールを機械的に消すだけの作業に時間を費やす。
馬鹿ですね。

なんとかしなくてはと思いながら、
そんな事を考える暇があったら、もっとほかにやることがある。

と、妙なストレスを抱え込んでしまいました!

posted by aishida2 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯端末 | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

らくらくスマートフォンは使いやすいのかな?

1年ほど前に買ったiPhone5S、
バッテリーの減り方が早くなりましたが、稼動中です。

もう後継機が出たんですね。iPhone6と、iPhone6 Plus
早い、あんたは家電かよ!

といいたいところですが、その話はさておき・・

私がiPhone5Sを購入する前に、
妻が携帯電話の買い替えをしていました。

そのとき、「スマホがいいわ」という妻に、ほぼ無理やり、
「スマホは難しいから」と、

NECの新しい携帯電話に買い換えさせました。
その時の私の判断は間違っているとは思いません。

ところが、ここ数ヶ月、妻が、
「携帯電話をスマホに買い換えたい」というのです。

理由を聞くと、充電するコネクタ部分のプラスチックのカバーの部分が
甘くなって止まらなくなっています。


そのときは、それ以上の進展はありませんでしたが、

最近になって、「らくらくスマートフォンでもいいわ」
と妻がポツリ。


携帯電話の時も、ラクラクホンが使いやすいらしいなという感触を
私も持っていました。

ーーー

「らくらくスマートフォン」
それは一体どういう代物だろう?

ということで、これからしばらく調べてみることにしました。

長い前置きでした^^;


---

らくらくスマートフォン
らくらくスマートフォン2
らくらくスマートフォン3

がネットでの検索でヒットします。

通常の感覚では、3が最新型?

グーグルの検索って、最近、検索結果がおかしくありません?
欲しい情報が取りにくくなったような?

より高度なキーワード検索技術が要求されるようになったのかな?ーー;

 余談はさておき、

「らくらくスマートフォン2」をおばあちゃんに使わせてみた

という記事が、少しましな内容でした。

らくらくスマートフォン3はどうなんだろう?

ということですが、今回はここまで。
また分かることがあったら記事にしたいと思います。


posted by aishida2 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯端末 | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク このサイトの記事一覧がご覧になれます>
⇒ここをクリックしてどうぞ